So-net無料ブログ作成

「日本一の大型仏壇」すす払い 八女福島仏壇仏具協同組合 [業界短信]

八女福島仏壇仏具協同組合では昨年暮れ十二月二十七日、八女伝統工芸館で年末恒例の「日本一の大型仏壇 すす払い」を開催した。髙さ六・五メートル、幅三・八メートル、奥行き二・五メートルの巨大仏壇にたまった塵やほこりを組合員約二十名が、先端にダチョウの羽根を取り付けた長さ六メートルの竹などで払い落とした。
 途中、一般の方の参加希望もあり組合員と一緒にすす払いをして頂いた。
 すす払いの後は家庭用のお仏壇のお手入れの仕方を、実演を交えて説明し、大変好評であった。
 最後に鶴理事長は「今年は九州北部豪雨という大変な災害があった。厄を払い、清め、新年を新たな気持ちで臨みたい。戌年だけに『ワンダフルな一年』になれば」と一年を締めくくった。


yame.jpg
巨大仏壇のすす払い(八女福島仏壇仏具協同組合)



http://www.butsudan.kogeisha.com
仏壇店に行ってみよう
http://www.kamakura.kogeisha.com
鎌倉花寺巡り
宗教工芸新聞に関してのお問い合わせは kogeisha@gb3.so-net.ne.jp まで

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る