So-net無料ブログ作成

「美墓(びはか)ネット」全国展開スタート(日本香堂) [業界短信]

日本香堂が「お墓掃除サービス」を
石材店60社とのコラボレーションによる全国一律のサービスを展開


本香堂(東京)は、近年、「お墓問題」に対する社会的関心の高まりを受け、今年九月よりお墓にまつわる不満・悩みを抱えた生活者のための支援サービス事業「美墓(びはか)ネット」をスタートすることになった。同事業は、全国の石材店60社とのコラボレーションにより全国一律の「安心・便利」なサービス網を具現化。同社サイトを受付窓口とした「お墓の掃除サービス」(簡易コース・税別15000円〜)を皮切りに、「お墓の改修・引越し」「墓地・墓石の販売」と順次、サービスを拡充していく予定。


◆行きたくても行けない当世「お墓」事情
お墓参り、55%が「足りない」を自覚。理由のトップは「お墓が遠い」都市への人口集中が遠因? 

家族揃ってのお墓参り、かつては日本中で見かけた光景が、現在では核家族化、とりわけ高齢単身世帯の増加、都市への人口集中など時代の変化につれて、遠い時代の郷愁になりつつある。同社が2014年8月に行った調査(対象・全国三十代以上の男女生活者1030名)においても、お墓参りの回数が「不足気味」と自覚されている方が過半数(55%)にのぼり、満足に行けない理由として「お墓が遠いから」(53%)が突出していた。

◆お墓参りの意義とニーズが顕在化
三人に一人は「お墓をきれいに保つため」
供養は自分で、でも墓掃除は頼りたい「美墓」

現代の生活者はお墓参りにどんな意義を感じているのだろうか?「故人の冥福を祈る」(58%)、「先祖の冥福を祈る」(51%)、「自分・家族の守護への感謝」(43%)、「故人・祖先への近況報告」(35%)と故人・先祖との心の対話が上位を占める中、三人に一人が「お墓をきれいに保つ」(35%)ことを気に懸けての墓参であると回答している。お墓関連有料サービスの美墓意識の利用意向は、「お墓の掃除・クリーニング」(39%)やより頻繁に墓参に行けるよう「お墓の引越し」(27%)と高いニーズが認められるが、「墓参り代行サービス」やネット墓参への意向は約一割にとどまり、依然根強い抵抗感のあることを窺わせる。


◆日本香堂と全国の墓石のプロがタッグを組んだ「美墓」ネット

以上の調査結果から、「お墓参り」それ自体は遺族が主体となるべきものでも、その環境を整えるまでのサポートは必要であると痛感し、同社では試験的に「お墓の清掃サービス」を開始、当初は規模の小さいサービスだったが、準備期間を経てこのたび各地域の石材店60社との業務提携により、全国一律サービスが整い、新事業「美墓」ネットの旗揚げに到った。
http://happy-shine.nipponkodo.co.jp

美墓2.jpg
テレビCM「毎日香2015秋彼岸」から美墓ネットの紹介

美墓3.jpg
美墓ネットのホームページ


http://www.butsudan.kogeisha.com
仏壇店に行ってみよう
http://www.kamakura.kogeisha.com
鎌倉花寺巡り
宗教工芸新聞に関してのお問い合わせは kogeisha@gb3.so-net.ne.jp まで

日本香堂(東京)から今秋、新製品が多数登場! [業界短信]

日本香堂(東京)から今秋、新製品が多数登場!
テーマは「Je vous remercie ジュ ヴ ルメルシー(フランス語でどうもありがとうの意味)」

東京ギフトショー秋2015(九月二日〜四日 東京ビックサイト)において、日本香堂はプレゼンテーションを開催、報道関係を前に新製品を発表した。新テーマは「ジュ ヴ ルメルシー(フランス語でどうもありがとうの意味)」。同社の主力フレグランス・ブランド秋の新製品、ギフト需要創出の新提案と意欲的なプレゼンテーションを展開。

▽エステバン「ショコラギフト」
 南仏ラングドック生まれのパフュメリ(香りの専門店)エステバンブランドから、フランスの高級ショコラトリーの雰囲気を漂わす新製品「ショコラギフト」が新登場。香りは、日本でも特に人気の高い「ネロリ」と「マグノリアローザ」の二種類。パリの象徴といえるエッフェル塔をあしらったパッケージは、フランスの著名なデザイン会社によるもの。

▽エステバン「エスプリ ド ナチュール リキッドエアフレッシュナー」
 エステバンの人気お香シリーズ「エスプリドナチュール」から昨秋登場した「リキッドエアフレッシュナー」に今回、新たな香り〈ロータス・バンブー・ラベンダーの三品が仲間入り。

▽「香菓(かぐのみ)さくら形」
 優美な和菓子を象ったような「香菓(かぐのみ)」、「うめ形・ちどり形・うさぎ形・もみじ形」の四種類に加え、「さくら形」が今回仲間入り。「香菓」単品用の「豆皿」と専用オイル「橘の香り・十ミリリットル」に「白檀の香り・十ミリリットル」が加わった。(発売予定日 十一月十一日)。

▽「慶事用お線香 寿 睦香(むつみこう)」
「慶事用お線香」は日本の美しき風習であるが、現代ではその風習は希薄になりつつある。 「睦香(むつみこう)」は「仲睦まじく」との願いをこめたネーミングとブライダル世代の共感を狙ったもので、相手の実家に持参する「進物用八把入と墓前報告を提案する「二把入」を揃えている。(発売予定日 十月十五日)。

▽2016年干支《申年デザイン》メール香
 2016年干支《申年デザイン》メール香の年末ギフト三品「源右衛門干支香炉セット(申)」「干支香皿&お香セット(申)」「メール香 花の花(七本入)」が新発売。(発売予定日 十月中旬〜下旬)。

▽セントスケープ秋冬15/春16 
 四季折々の景色(スケープ)を香り(セント)で表現した季節限定のお香。今秋〜来春バージョンから全七品が登場、秋冬バージョンは発売中(三種類)、来春バージョン(四種類)は十一月十二日発売予定。

▽アロマベラ・マッサージオイル「フォー スポーツ・1000ミリリットル」
 スポールアロマ コンディショニング チーフトレーナー・軽部修子氏監修のもと、七種類の精油を独自にブレンド、プロユース用の1000ミリリットルサイズが新たにお目見え。発売中。

※最寄りの仏壇仏具店にてお求めください

shokola.jpg
エステバン「ショコラギフト」(日本香堂)

esteban.jpg
エステバン「エスプリ ド ナチュール リキッドエアフレッシュナー」(日本香堂)

sakura.jpg
香菓(かぐのみ)さくら形」(日本香堂)


mutumi.jpg
「慶事用お線香 寿 睦香(むつみこう)」(日本香堂)


gashun.jpg
2016年干支《申年デザイン》メール香(日本香堂)

sentharu1.jpg
セントスケープ春16(日本香堂)

sentaki2.jpg
セントスケープ秋冬15(日本香堂)


alomabera2.jpg
アロマベラ・マッサージオイル「フォー スポーツ・1000ミリリットル」(日本香堂)



http://www.butsudan.kogeisha.com
仏壇店に行ってみよう
http://www.kamakura.kogeisha.com
鎌倉花寺巡り
宗教工芸新聞に関してのお問い合わせは kogeisha@gb3.so-net.ne.jp まで

クールジャパン政策 「ザ・ワンダー500」に 宗教用具業界から数社が選出 [業界短信]

クールジャパン政策のもと、世界にまだ広く知られていない日本が誇るべきすぐれた地方産品を発掘し海外に広く伝えていくプロジェクト「ザ・ワンダー500」が今年八月二十七日に全国四十七都道府県から合計五百商材を選出。経済産業省の補助事業として、雑貨、インテリア、文房具、ファッションなどが対象。宗教用具業界では松榮堂の「源氏かおり抄 浮舟」、梅栄堂の「沈香お香と有田焼香立セットNAMI」、大與の「櫨蝋燭」が選出された。選出された製品はギフトショー秋2015の会場内で紹介された。


shoeido15.09.jpg
源氏かおり抄 浮舟(松榮堂)


baieido15.09.jpg
沈香お香と有田焼香立セットNAMI(梅栄堂)


daiyo15.09.jpg
櫨蝋燭(大輿)



http://www.butsudan.kogeisha.com
仏壇店に行ってみよう
http://www.kamakura.kogeisha.com
鎌倉花寺巡り
宗教工芸新聞に関してのお問い合わせは kogeisha@gb3.so-net.ne.jp まで

福岡県伝統的工芸品展開催 八女福島仏壇 八女提灯などが出展 [業界短信]

福岡県内に伝わる七種の伝統的工芸品の新作を集めた「第39回伝統的工芸品展」が九月九日から十三日までの五日間「福岡市中央区天神のアクロス福岡で開催された。七産地の力作が並ぶ展示品中から西日本新聞社賞に八女福島仏壇の溝田仏壇店が入賞した。
 会場は新作コーナー、二次製品のコーナーがあったが二次製品に足を止める方が多く感じられた。また産地毎に体験コーナーを設けたが、八女福島仏壇の体験ブースは連日多くの客で賑わった。


yame1-1.jpg
体験コーナー(福岡県伝統的工芸品展)




http://www.butsudan.kogeisha.com
仏壇店に行ってみよう
http://www.kamakura.kogeisha.com
鎌倉花寺巡り
宗教工芸新聞に関してのお問い合わせは kogeisha@gb3.so-net.ne.jp まで

鎌倉花寺巡り 今月のプレゼントはお米から作られた 「お米のろうそく・6個入」 [プレゼント]

鎌倉花寺巡り 今月のプレゼントは「お米のろうそく・6個入」を10名様にプレゼント。
秋の夜長を優しい蝋燭の灯火と共にお過ごし下さい。あなたの気持を優しくほぐす、暖かい炎です。
※締め切りは2015年10月17日です。


kamakura15.09.jpg
お米のろうそく・6個入



http://www.butsudan.kogeisha.com
仏壇店に行ってみよう
http://www.kamakura.kogeisha.com
鎌倉花寺巡り
宗教工芸新聞に関してのお問い合わせは kogeisha@gb3.so-net.ne.jp まで

仏壇店に行ってみよう ハートシェイプ・ベネチアングラスの携帯ストラップを8名様にプレゼント [プレゼント]

仏壇店に行ってみよう 今月のプレゼントはハートシェイプ・ベネチアングラスの携帯ストラップを8名様にプレゼント。繊細で美しいベネチアングラスのをあなたの携帯に。ペンダントトップとしても魅力的です。※締切は2015年10月17日です。

butudan15.09.jpg
ハートシェイプ・ベネチアングラスの携帯ストラップ



http://www.butsudan.kogeisha.com
仏壇店に行ってみよう
http://www.kamakura.kogeisha.com
鎌倉花寺巡り
宗教工芸新聞に関してのお問い合わせは kogeisha@gb3.so-net.ne.jp まで

宗教工芸新聞2015・9月号主要タイトル [タイトル]

▼宗教工芸新聞2015・9月号主要タイトル

▽秋季展示会案内・展示会予定表

▽好評連載

▽位牌市場を分析する
□□位牌メーカー・関連メーカー動向□□
位牌市場の概観
15面・ずゞや 早川産業 播磨屋井上
16面・丸喜 17面・保志 18面・彫刻アイデア社
19面・小野屋漆器店 前田豊作堂
20面・まつたに 21面・こもりコーポレーション
21面・冨田工藝 23面・井上仏具 25面・八木研
24面・グラボテック 24面・奥居仏具
26面・丸三商事 西村商店 木彩屋 27面・開華
27面・東陽通商 芸彫 佳芸工芸製品有限公司 35面・遠誠 京念珠刑部 森正

▽「凛とした緊張感の中で生まれる高野位牌」まつたに(橋本)

▽位牌販売最前線 各地の位牌販売と展示

▽お客様の心が位牌の魅力に出会う売場 ぶつだんのもり(小松島)

▽あなたの魂が宿る場所 私の魂が安らぐ場所 八木研(大阪)

▽一本129万円の位牌『極樂浄土』 タイム・アンド・スペース(高松)

▽位牌アンケート

▽有名人の戒名・法名

▽天台宗・真言宗 遠忌と降誕会予定

▽過去帳の価値を上げる日割り仏

▽仏事コーディネーター資格取得者を訪ねて 金宝堂イオン野田店(千葉県野田市)

▽「おつかれサマー イン 徳島2015」森正(徳島)

▽岩佐佛喜堂(高松) ▽梅谷仏具店(福岡) ▽冨田工藝(京都)

▽この秋、日本香堂(東京)から新製品が続々登場

▽美墓(びはか)ネット全国展開がスタート 日本香堂(東京)

▽「洗心」

▽今井金箔(金沢)今井圭一会長逝去

http://www.butsudan.kogeisha.com
仏壇店に行ってみよう
http://www.kamakura.kogeisha.com
鎌倉花寺巡り
宗教工芸新聞に関してのお問い合わせは kogeisha@gb3.so-net.ne.jp まで





はせがわ カリモク家具と共同開発のお仏壇「SOLID BOARD(ソリッドボード)」フェア、「はせがわのおはかの窓口」秋のご相談キャンペーン開催 [業界短信]

はせがわは、カリモク家具と共同開発のお仏壇「SOLID BOARD(ソリッドボード)」フェア(八月二十九日〜九月三十日)、「はせがわのおはかの窓口」秋のご相談キャンペーン(八月二十九日〜十月三十一日)を開催中(同フェアは関東・東海地区の店舗限定、秋のご相談キャンペーンは全店)。多数の来客が訪れている。


karimoku15.09.jpg
ソリッドボード、家具との組み合わせサンプル(はせがわ)


http://www.butsudan.kogeisha.com
仏壇店に行ってみよう
http://www.kamakura.kogeisha.com
鎌倉花寺巡り
宗教工芸新聞に関してのお問い合わせは kogeisha@gb3.so-net.ne.jp まで
メッセージを送る